メジロマックイーンが心不全で死ぬ [朝日新聞]
2006年4月3日 時事ニュース
04月03日付 朝日新聞の報道「メジロマックイーンが心不全で死ぬ」へのコメント:通算成績は21戦12勝で、GIは4勝。総収得賞金は10億1465万7700円にのぼり、JRA史上初の“10億円ホース”となった。
94年から種牡馬入り。主な産駒には、エイダイクイン(98年クイーンC)、タイムフェアレディ(01年フラワーC)がいる。昨年は14頭に交配するなど、元気に繁殖生活を送っていたが、3日に今年3頭目の種付けを行い、厩舎に戻った時に、突然倒れてしまったという。くしくもこの日は、19年前に同馬が生まれた日だった。
僕が競馬を始めた頃に活躍していたマックイーン。
逝ってしまいましたか。。。奇しくも誕生日にとは。。
最後までドラマチックですね。
競馬の世界ってのはこういうドラマがいっぱいありますね。
個人的には好きな馬ではなかったですが、間違いなく競馬ブームを支えた1頭でした。
心からの御冥福をお祈りします。
94年から種牡馬入り。主な産駒には、エイダイクイン(98年クイーンC)、タイムフェアレディ(01年フラワーC)がいる。昨年は14頭に交配するなど、元気に繁殖生活を送っていたが、3日に今年3頭目の種付けを行い、厩舎に戻った時に、突然倒れてしまったという。くしくもこの日は、19年前に同馬が生まれた日だった。
僕が競馬を始めた頃に活躍していたマックイーン。
逝ってしまいましたか。。。奇しくも誕生日にとは。。
最後までドラマチックですね。
競馬の世界ってのはこういうドラマがいっぱいありますね。
個人的には好きな馬ではなかったですが、間違いなく競馬ブームを支えた1頭でした。
心からの御冥福をお祈りします。
G大阪西野監督うれし泣き/J1 [日刊スポーツ]
2005年12月3日 時事ニュース
12月03日付 日刊スポーツの報道「G大阪西野監督うれし泣き/J1」へのコメント:
やっほーーい!
ガンバ初優勝おめでとーーー!!
何をかくそうこの私、Jリーグ創設時からガンバのサポーター
だったりします。
釜本監督とFW永島・今年で引退のFW松波がウリのチームでしたねぇ。。。
いやぁ。。弱かった。。あの頃はw
エムボマ来た時も優勝できず。。。
やっと。。ほんとに悲願の初Vです。
FC東京、今日はセレッソと引き分けてくれて有難う。
ガンバが2対2になってセレッソが勝ち越し、、その時点で
ガンバの勝ち越しを信じ、私はセレッソFC東京戦のFC東京を
必死で応援致しました。
いやぁ、、ほんとにヒヤヒヤしましたよ。セレッソに追加点
入りそうな場面が何回あったことか。。。
ガンバ戦終了のときの西野監督と宮本の涙、、ただただ感動でした。
しかし宮本はガンバで優勝出来たことですし、海外からオファーが
きたら今度は行っちゃうかもですね。。正直寂しいですが
そうなったときも快く行かせてあげたいですね〜
やっほーーい!
ガンバ初優勝おめでとーーー!!
何をかくそうこの私、Jリーグ創設時からガンバのサポーター
だったりします。
釜本監督とFW永島・今年で引退のFW松波がウリのチームでしたねぇ。。。
いやぁ。。弱かった。。あの頃はw
エムボマ来た時も優勝できず。。。
やっと。。ほんとに悲願の初Vです。
FC東京、今日はセレッソと引き分けてくれて有難う。
ガンバが2対2になってセレッソが勝ち越し、、その時点で
ガンバの勝ち越しを信じ、私はセレッソFC東京戦のFC東京を
必死で応援致しました。
いやぁ、、ほんとにヒヤヒヤしましたよ。セレッソに追加点
入りそうな場面が何回あったことか。。。
ガンバ戦終了のときの西野監督と宮本の涙、、ただただ感動でした。
しかし宮本はガンバで優勝出来たことですし、海外からオファーが
きたら今度は行っちゃうかもですね。。正直寂しいですが
そうなったときも快く行かせてあげたいですね〜
茨城山中で女児の遺体が見つかる [日刊スポーツ]
2005年12月2日 時事ニュース
12月02日付 日刊スポーツの報道「茨城山中で女児の遺体が見つかる」へのコメント:
少女殺人。
ヤギ容疑者の事件があったばかりだというのに。。。
いや、あったばかりだからこそか?
この手の事件、犯人には怒りと情けないと思う感情が
湧いてきますね。
少なくとも犯人より将来有望な子供が子供であるがゆえに
無残に殺される。。。
ほんと、犯人情けない。こういう犯罪はもう犯人極刑で
も軽いくらいだと思いますね。
今年の話題の人、騒音布団叩きおばさんに牢屋の中で
ずーっと怒鳴られてりゃいいのに。。死ぬより苦痛な
気がする。。。
少女殺人。
ヤギ容疑者の事件があったばかりだというのに。。。
いや、あったばかりだからこそか?
この手の事件、犯人には怒りと情けないと思う感情が
湧いてきますね。
少なくとも犯人より将来有望な子供が子供であるがゆえに
無残に殺される。。。
ほんと、犯人情けない。こういう犯罪はもう犯人極刑で
も軽いくらいだと思いますね。
今年の話題の人、騒音布団叩きおばさんに牢屋の中で
ずーっと怒鳴られてりゃいいのに。。死ぬより苦痛な
気がする。。。
JR尼崎脱線“偽乗客”の女を逮捕 [日刊スポーツ]
2005年11月28日 時事ニュース
11月28日付 日刊スポーツの報道「JR尼崎脱線“偽乗客”の女を逮捕」へのコメント:
まったくなに考えてるんだか。。。
あの脱線事故の被害者のフリしてJRから見舞金やらタクシー代金など奪い取った人、未遂も含めて50人くらいいるって話じゃないですか。。。
被害者のフリをするってのは某国の自分から慰安婦やってたのに
強制的にやらされた人達のフリをして本当の被害者と一緒に
保障よこせーって言ってる人と同じじゃないですか。。。
どちらも本当の被害者が金額的にも時間的にも被害をこうむる
ことになる行為です。
人の不幸にかこつけて利を得ようとするなんて。。。
人間って悲しいですね、、
「悲しいけどこれ現実なのよね」
この台詞が心に染みます。
まったくなに考えてるんだか。。。
あの脱線事故の被害者のフリしてJRから見舞金やらタクシー代金など奪い取った人、未遂も含めて50人くらいいるって話じゃないですか。。。
被害者のフリをするってのは某国の自分から慰安婦やってたのに
強制的にやらされた人達のフリをして本当の被害者と一緒に
保障よこせーって言ってる人と同じじゃないですか。。。
どちらも本当の被害者が金額的にも時間的にも被害をこうむる
ことになる行為です。
人の不幸にかこつけて利を得ようとするなんて。。。
人間って悲しいですね、、
「悲しいけどこれ現実なのよね」
この台詞が心に染みます。
ナリタトップロード死亡 99年菊花賞制す [朝日新聞]
2005年11月7日 時事ニュース
11月07日付 朝日新聞の報道「ナリタトップロード死亡 99年菊花賞制す」へのコメント:
訃報続きですな。。。
と言ってもこれは馬の訃報ですが。
9歳というのは若すぎですね。。
サラブレッドの平均寿命は20代中頃ですからね。
実際は繁殖入りできなかった競走馬の寿命はもっと
短いですけどね。。。人間の都合で処分されちゃいます
から。
勝手な言い分かもしれませんがだからこそ繁殖入りした
馬には長生きしてもらいたいのですけど。。。
ナリタトップロード、安らかに眠れ。
訃報続きですな。。。
と言ってもこれは馬の訃報ですが。
9歳というのは若すぎですね。。
サラブレッドの平均寿命は20代中頃ですからね。
実際は繁殖入りできなかった競走馬の寿命はもっと
短いですけどね。。。人間の都合で処分されちゃいます
から。
勝手な言い分かもしれませんがだからこそ繁殖入りした
馬には長生きしてもらいたいのですけど。。。
ナリタトップロード、安らかに眠れ。
歌手の本田美奈子さんが死去 急性骨髄性白血病で [朝日新聞]
2005年11月6日 時事ニュース
11月06日付 朝日新聞の報道「歌手の本田美奈子さんが死去 急性骨髄性白血病で」へのコメント:
特別ファンでもありませんが、、、
38歳で逝かれるのはやはり寂しいことですね。
僕の世代だとやはりアイドル歌手としての彼女が
一番強く印象に残っていますね。
ちっちゃくてかわいくてセクシーで歌が上手い。
そんな女性でした。
ご冥福をお祈りします。
特別ファンでもありませんが、、、
38歳で逝かれるのはやはり寂しいことですね。
僕の世代だとやはりアイドル歌手としての彼女が
一番強く印象に残っていますね。
ちっちゃくてかわいくてセクシーで歌が上手い。
そんな女性でした。
ご冥福をお祈りします。
ディープインパクト、菊花賞制す 21年ぶり無敗3冠馬 [朝日新聞]
2005年10月23日 時事ニュース
10月23日付 朝日新聞の報道「ディープインパクト、菊花賞制す 21年ぶり無敗3冠馬」へのコメント:
はい。強かったですね。
新しい歴史の誕生を見させてもらいました。テレビでw
スタート良すぎたと武が言ってましたが確かに最初から
ずーっとかかってましたねぇ。ちょっと不安でした。
最初のスタンドを過ぎてからやっと落ち着いたみたいでしたが
どうなるかなぁ。。って思いましたよ。
まあ、4コーナーで外に出した時に他の馬との脚が違って
見えたのでこれは大丈夫だな。と思いましたけど。
正直、武はものすごいプレッシャーだったでしょうねぇ。。
単勝100円という勝って当たり前と言われるような
状況で出だしあれだけかかっちゃって。。。
今日は苦労したと思います。
嬉しいってのはもちろんあるでしょうがなによりも
勝ててほっとしたことでしょう。ほんとにお疲れ様でしたと
言いたいですね。
ま、これからのプレッシャーも凄いものになるでしょうけど。
それにしても単勝100円て、、、100円入れて開けるときに
戻ってくるコインロッカーみたい。。。謎
勝った人は換金しない人が多いでしょうねぇ。。
記念馬券として手元に置いておくために買ったようなもんですねw
はい。強かったですね。
新しい歴史の誕生を見させてもらいました。テレビでw
スタート良すぎたと武が言ってましたが確かに最初から
ずーっとかかってましたねぇ。ちょっと不安でした。
最初のスタンドを過ぎてからやっと落ち着いたみたいでしたが
どうなるかなぁ。。って思いましたよ。
まあ、4コーナーで外に出した時に他の馬との脚が違って
見えたのでこれは大丈夫だな。と思いましたけど。
正直、武はものすごいプレッシャーだったでしょうねぇ。。
単勝100円という勝って当たり前と言われるような
状況で出だしあれだけかかっちゃって。。。
今日は苦労したと思います。
嬉しいってのはもちろんあるでしょうがなによりも
勝ててほっとしたことでしょう。ほんとにお疲れ様でしたと
言いたいですね。
ま、これからのプレッシャーも凄いものになるでしょうけど。
それにしても単勝100円て、、、100円入れて開けるときに
戻ってくるコインロッカーみたい。。。謎
勝った人は換金しない人が多いでしょうねぇ。。
記念馬券として手元に置いておくために買ったようなもんですねw
プロレスラー橋本真也さん急死 [日刊スポーツ]
2005年7月11日 時事ニュース
07月11日付 日刊スポーツの報道「プロレスラー橋本真也さん急死」へのコメント:
特に好きだったわけでもないですが、、
やはり自分がテレビで観てた選手が40歳という年齢で
逝ってしまったと言うニュースはそれなりに衝撃です。
ご冥福をお祈りいたします。
特に好きだったわけでもないですが、、
やはり自分がテレビで観てた選手が40歳という年齢で
逝ってしまったと言うニュースはそれなりに衝撃です。
ご冥福をお祈りいたします。
06月20日付 日経BizTechの報道「F1=レース棄権したミシュラン勢がファンに謝罪◇ロイター」へのコメント:
この出来事、興味ない方は全く知らないと思いますが。。。
F1のアメリカグランプリで14台がスタートを棄権。残りのたった6台でレースということになってしまいました。
F1は現在、ミシュランとブリヂストンの2つのタイヤメーカーが参戦してて、棄権したのはミシュランを使ってるチーム。走ったのはブリヂストン使用のチームです。
今シーズンからタイヤ交換が出来なくなってアメリカのサーキットを完走できる耐久力がミシュランタイヤにない。ということが今回の事件の原因。
スタート前のフォーメーションラップだけ周回してそのままガレージに入ったもんだから観客は相当頭にきてたみたいですね。
そらそうですよね、高い金払って観に行ってるのに3チーム6台しか走らないレース見せられちゃ。。。
これはドライバーの命がかかってるタイヤって重要なパーツですから棄権はやむなしだと思いますが正直ミシュランにペネルティがあって然るべきかと思います。
そういう規定で今年最初から始まったわけですからどのサーキットにも対応できるタイヤを作るのがタイヤメーカーの義務ですし、ブリヂストンは実際レースできてるわけですから。
その挙句、サイトでは
「私たちがパートナーチームと合意した上でレース前に行った提案が、採用されなかったのは残念です。提案の通りになれば、私たちはドライバーの安全を保証でき、チームはレースに参加可能で、観客にも新たな楽しみを提供できたはずです」
などという自分たちは悪くない的なコメント。
その提案ってのもコースが悪いからコースの一部を変更してくれとかいうものだし、、、動考えても悪いのはあんたらミシュランでしょう?
まあ確かにコース変更でレースが行われてたら観客はそこまで怒らなかったでしょうけどね。。FIAも頭固い部分があるのは確かですけどね。。。
ミシュラン使ってるチームにブリヂストンのタイヤ履かせて
走らせて欲しかったなぁ。。。なんてw
この出来事、興味ない方は全く知らないと思いますが。。。
F1のアメリカグランプリで14台がスタートを棄権。残りのたった6台でレースということになってしまいました。
F1は現在、ミシュランとブリヂストンの2つのタイヤメーカーが参戦してて、棄権したのはミシュランを使ってるチーム。走ったのはブリヂストン使用のチームです。
今シーズンからタイヤ交換が出来なくなってアメリカのサーキットを完走できる耐久力がミシュランタイヤにない。ということが今回の事件の原因。
スタート前のフォーメーションラップだけ周回してそのままガレージに入ったもんだから観客は相当頭にきてたみたいですね。
そらそうですよね、高い金払って観に行ってるのに3チーム6台しか走らないレース見せられちゃ。。。
これはドライバーの命がかかってるタイヤって重要なパーツですから棄権はやむなしだと思いますが正直ミシュランにペネルティがあって然るべきかと思います。
そういう規定で今年最初から始まったわけですからどのサーキットにも対応できるタイヤを作るのがタイヤメーカーの義務ですし、ブリヂストンは実際レースできてるわけですから。
その挙句、サイトでは
「私たちがパートナーチームと合意した上でレース前に行った提案が、採用されなかったのは残念です。提案の通りになれば、私たちはドライバーの安全を保証でき、チームはレースに参加可能で、観客にも新たな楽しみを提供できたはずです」
などという自分たちは悪くない的なコメント。
その提案ってのもコースが悪いからコースの一部を変更してくれとかいうものだし、、、動考えても悪いのはあんたらミシュランでしょう?
まあ確かにコース変更でレースが行われてたら観客はそこまで怒らなかったでしょうけどね。。FIAも頭固い部分があるのは確かですけどね。。。
ミシュラン使ってるチームにブリヂストンのタイヤ履かせて
走らせて欲しかったなぁ。。。なんてw
日本中のガードレールに鋭利な金属片 [日刊スポーツ]
2005年6月2日 時事ニュース
06月02日付 日刊スポーツの報道「日本中のガードレールに鋭利な金属片」へのコメント:
今、話題になってますね。ガードレールのつなぎ目やボルトに食い込んだ金属片。
誰が?何のために?
とか、色々言われてますが。。。。
自分、あれ、作ったことあります。
って言っても故意にではないですが。
ガードレールにこすれる感じで当たると出来ますよ、あれ。
自分の車がああなったのは
ごく低速でコンって当たった感じで。
後から見てびっくりでした。ボディがLサイズのピザの1キレ分くらいなくなってるんですもの。。。
あのスピードであの当たり方というかこすり方であんな大ダメージを負うなんて思いもしなかったです。
なのであれはボディの破片で故意に作ったものじゃないと
私は確信しています。例外はあるかもしれませんが。
今、話題になってますね。ガードレールのつなぎ目やボルトに食い込んだ金属片。
誰が?何のために?
とか、色々言われてますが。。。。
自分、あれ、作ったことあります。
って言っても故意にではないですが。
ガードレールにこすれる感じで当たると出来ますよ、あれ。
自分の車がああなったのは
ごく低速でコンって当たった感じで。
後から見てびっくりでした。ボディがLサイズのピザの1キレ分くらいなくなってるんですもの。。。
あのスピードであの当たり方というかこすり方であんな大ダメージを負うなんて思いもしなかったです。
なのであれはボディの破片で故意に作ったものじゃないと
私は確信しています。例外はあるかもしれませんが。
藤井隆さんと乙葉さんが婚約 所属事務所が発表 [朝日新聞]
2005年5月7日 時事ニュースヤクルト古田、睾丸打撲が回復へ [日刊スポーツ]
2005年4月29日 時事ニュース コメント (1)
04月29日付 日刊スポーツの報道「ヤクルト古田、睾丸打撲が回復へ」へのコメント:
めっちゃ痛そうでしたね、これ。
ファールチップが古田の急所を直撃。
あの痛みだけは男にしか理解できないでしょうねぇ。。。
お産の痛みを男が理解できないのと同様に。
たまらんです。あれは。
例えようもないですが、そこをあえて例えるなら。。。
打撲で青〜〜くなった箇所をちょんと触るとズキーンって
しますよね?
あれが最も近い気がしますが、正直あんなもんじゃないです。
なんか体の中でキュイーンってなる感じ。。?w
ひどいときは吐き気もしますしね。。
なーんであんなに痛いんでしょうかねぇ。。。。
大事にしなきゃいけない箇所だからでしょうか。。。?
とにもかくにも古田はまだ子供作ってませんので
大事に至らなくて良かったですw
めっちゃ痛そうでしたね、これ。
ファールチップが古田の急所を直撃。
あの痛みだけは男にしか理解できないでしょうねぇ。。。
お産の痛みを男が理解できないのと同様に。
たまらんです。あれは。
例えようもないですが、そこをあえて例えるなら。。。
打撲で青〜〜くなった箇所をちょんと触るとズキーンって
しますよね?
あれが最も近い気がしますが、正直あんなもんじゃないです。
なんか体の中でキュイーンってなる感じ。。?w
ひどいときは吐き気もしますしね。。
なーんであんなに痛いんでしょうかねぇ。。。。
大事にしなきゃいけない箇所だからでしょうか。。。?
とにもかくにも古田はまだ子供作ってませんので
大事に至らなくて良かったですw
JR脱線事故の死者92人に 100人超の可能性も [朝日新聞]
2005年4月27日 時事ニュース
04月27日付 朝日新聞の報道「JR脱線事故の死者92人に 100人超の可能性も」へのコメント:
大変な惨事となってしまいましたね。
ニュースの映像を観るかぎり、映画のロケセットと
思ってしまうようなあり得ないだろー的に変形した列車の形状。
今のところ、運転士のスピード超過による脱線って見方ですね。
オーバーランの1分半の遅れを取り戻そうとした結果。
何人の時間を永遠に刻まなくしてしまったのでしょう。
「狭い日本そんなに急いでどこに行く」
車の標語?ですが。。頭に浮かんできました。
世界一時間が正確な日本のダイヤが引き起こした事故なのかも
知れません。
今後二度とこのような事故がないことを切望します。
が、しかし、、今日2件、オーバーランしたという記事が
夕刊に載ってました。。。
バックしてきた列車に乗りたくはありません。。。
しっかりしてください。運転士の皆さん。
副運転士も乗せたほうがいいんじゃないんですか?
鉄道会社さん。
最後にこの事故で亡くなられた方々のご冥福を
お祈りいたします。
大変な惨事となってしまいましたね。
ニュースの映像を観るかぎり、映画のロケセットと
思ってしまうようなあり得ないだろー的に変形した列車の形状。
今のところ、運転士のスピード超過による脱線って見方ですね。
オーバーランの1分半の遅れを取り戻そうとした結果。
何人の時間を永遠に刻まなくしてしまったのでしょう。
「狭い日本そんなに急いでどこに行く」
車の標語?ですが。。頭に浮かんできました。
世界一時間が正確な日本のダイヤが引き起こした事故なのかも
知れません。
今後二度とこのような事故がないことを切望します。
が、しかし、、今日2件、オーバーランしたという記事が
夕刊に載ってました。。。
バックしてきた列車に乗りたくはありません。。。
しっかりしてください。運転士の皆さん。
副運転士も乗せたほうがいいんじゃないんですか?
鉄道会社さん。
最後にこの事故で亡くなられた方々のご冥福を
お祈りいたします。
ディープインパクト優・ゞデ蓮Δ気弔?・[朝日新聞]
2005年4月17日 時事ニュース
04月17日付 朝日新聞の報道「ディープインパクト優・ゞデ蓮Δ気弔?沺廚悗離灰瓮鵐函・>
タイトル、文字化けしてる気が。。汗
「ディープインパクト4戦全勝無敗で皐月賞を制す」
勝手にタイトル考えてみました。
この馬、強いっす。まじで。
過去3戦、鞭も使わずに快勝。
そして初G1の今回。
スタートつまずいてちょい出遅れ。後方からの競馬。
4コーナーでもう中段へ。
「ちょっと(馬が)気を抜いたので鞭一回使ったら
びっくりして走った。」とは騎手、武豊のコメント。
直線に入ってからは他馬と比べ物にならない速さで
一気に先頭、そのまま突き放してゴール。
なんていうか。。次元が違います。
今後、どうなるかわかりませんが非常に楽しみです。
タイトル、文字化けしてる気が。。汗
「ディープインパクト4戦全勝無敗で皐月賞を制す」
勝手にタイトル考えてみました。
この馬、強いっす。まじで。
過去3戦、鞭も使わずに快勝。
そして初G1の今回。
スタートつまずいてちょい出遅れ。後方からの競馬。
4コーナーでもう中段へ。
「ちょっと(馬が)気を抜いたので鞭一回使ったら
びっくりして走った。」とは騎手、武豊のコメント。
直線に入ってからは他馬と比べ物にならない速さで
一気に先頭、そのまま突き放してゴール。
なんていうか。。次元が違います。
今後、どうなるかわかりませんが非常に楽しみです。
「日本で留学生殺害」虚報…中国HPに掲載、騒ぎに [ZAKZAK]
2005年4月15日 時事ニュース
04月15日付 ZAKZAKの報道「「日本で留学生殺害」虚報…中国HPに掲載、騒ぎに」へのコメント:
えー、、タイトルの記事のことだけではなくて
ここ最近の日韓・日中関係。特に反日デモについて。
なんとも険悪ですなぁ。。。
反日感情はわからなくもないですけど。
しかしこれだけははっきり言っておきたい。
「デモと暴動の区別はつけろ」と。
そもそもデモとは。。。
「示威運動。一定の主張や要求の実現のため、多勢で集会や行進などを行い勢威を示すこと。また、その集会や行進。」
のこと。確かに日本の常任理事国入り反対等の主張や要求を
してるのでここはいい。
が、しかし、大使館に投石等、乱暴で無謀な振る舞いは暴挙であり
暴動でしかないと思う。
このような行為を容認するかのような中国政府の発言に対しては
ちょっと頭きたw
いかんいかん。冷静になろう。。。
ま、デモするのは勝手だけど暴力行為はするなよーってことです。
言いたいのは。人間としての品格を疑ってしまいます。
ってかさ、、今回のことにしても、パパブッシュ政権からクリントン政権になったときホワイトハウスのドアノブとか故意に外されてたとかサッカーの試合結果で戦争起こしちゃったり。。
人間って小せぇよなぁ。。。頭くると周りが見えなくなるんだろうけどさ、、それにしても情けない。。。人類みな兄弟。。。聞いて呆れるわ。。あ、、でも兄弟に喧嘩は付き物ですね。。w
えー、、タイトルの記事のことだけではなくて
ここ最近の日韓・日中関係。特に反日デモについて。
なんとも険悪ですなぁ。。。
反日感情はわからなくもないですけど。
しかしこれだけははっきり言っておきたい。
「デモと暴動の区別はつけろ」と。
そもそもデモとは。。。
「示威運動。一定の主張や要求の実現のため、多勢で集会や行進などを行い勢威を示すこと。また、その集会や行進。」
のこと。確かに日本の常任理事国入り反対等の主張や要求を
してるのでここはいい。
が、しかし、大使館に投石等、乱暴で無謀な振る舞いは暴挙であり
暴動でしかないと思う。
このような行為を容認するかのような中国政府の発言に対しては
ちょっと頭きたw
いかんいかん。冷静になろう。。。
ま、デモするのは勝手だけど暴力行為はするなよーってことです。
言いたいのは。人間としての品格を疑ってしまいます。
ってかさ、、今回のことにしても、パパブッシュ政権からクリントン政権になったときホワイトハウスのドアノブとか故意に外されてたとかサッカーの試合結果で戦争起こしちゃったり。。
人間って小せぇよなぁ。。。頭くると周りが見えなくなるんだろうけどさ、、それにしても情けない。。。人類みな兄弟。。。聞いて呆れるわ。。あ、、でも兄弟に喧嘩は付き物ですね。。w
ちょっとまじめなお話。
今、何かと問題になってるこれ。
まあ、一言で言えば領土問題ってやつ。
日本では竹島。韓国では独島。同じ島なんだけどね。
正直、日韓の歴史に詳しいわけじゃないので間違った
解釈をしてるかもしれないけど。。。
双方の言い分聞いてるとわけわかんなくなってきます。
古い歴史的根拠がその言い分に使われてるんだけど
その歴史的根拠も双方によって見解が違います。
竹島(独島)が日本の領土だってはっきり言われるようになったのは1905年に閣議決定で島根県に編入されたとき。
でもね、その当時は日本の植民地化政策が始まってる時期。
今の日本政府はその時、韓国側から反論がなかったと言ってる
ようだけど。。。そんな時に韓国側がそれに反論できたとは
思えないしねぇ。。
かといって、それ以前に韓国が自分の領土だと宣言したことも
僕の知ってる限りではないし。。。
結局、終戦後は1905年の領土に基づいた領海ラインで一応
日本のものってことになってるんだけど。。韓国側としたら
納得いかないのも無理はないって思います。
そもそもこの島を巡って2国が争ったことないんだから
どっちの主張が正しいなんていえない気がします。
中立地帯でどちらの国でもない。ってわけには
いかないんですかねぇ。。日本と韓国の領土です。みたいな。。w
ただね、、これは僕が日本国民だからでしょうか。
韓国の主張に対し、1つ不満な点があります。
日本は今なお侵略戦争を賛美し独島(竹島)問題は日本帝国主義による侵略のひとつである。
なんてような主張。これに関連して
一九五二年の「李承晩ライン」の設定以来、独島を実効支配してきたのは韓国である。「竹島は日本領」という主張は、朝鮮侵略と植民地支配を肯定するにとどまらず、現に韓国が実効支配している土地を侵略しようとする新たな侵略行為でもある。
って主張も。実効支配って。。日本が抗議しても耳を貸さずに勝手に施設とか作っただけじゃん。。対話もせず一方的に早いモン勝ちみたいな。。まあ、弱腰外交だった日本政府にも否がないわけではないけれど。
ま、これは置いといて。。。
侵略された国からしてみれば当然の主張かもしれませんけど
日本国民があの戦争を賛美してるなんて本気で思ってるんで
しょうかねぇ。。。?
靖国神社参拝問題なんかもそうなんですが。。
靖国問題をここで語ると更に長くなるのでやめときますが
けしてあの戦争や軍国主義を美化してるということでは
ありません。
一部の馬鹿な閣僚の馬鹿な発言はその馬鹿を選挙で選んだ
国民の責任ですが。。。汗
色々書きたいことはありますが全部書いてると卒論みたく
原稿用紙100枚とかになっちゃいそうなのでこのへんで
やめときます。
謝罪問題なんかでも書きたいことは色々とあるんですけどね。
機会があればまたいつか。
それにしてもこういう問題のある中で日韓ワールドカップが
開催されたり日本文化が解禁されたり韓流ブームが起こったり。。
変な時代ですわ。。。w
今、何かと問題になってるこれ。
まあ、一言で言えば領土問題ってやつ。
日本では竹島。韓国では独島。同じ島なんだけどね。
正直、日韓の歴史に詳しいわけじゃないので間違った
解釈をしてるかもしれないけど。。。
双方の言い分聞いてるとわけわかんなくなってきます。
古い歴史的根拠がその言い分に使われてるんだけど
その歴史的根拠も双方によって見解が違います。
竹島(独島)が日本の領土だってはっきり言われるようになったのは1905年に閣議決定で島根県に編入されたとき。
でもね、その当時は日本の植民地化政策が始まってる時期。
今の日本政府はその時、韓国側から反論がなかったと言ってる
ようだけど。。。そんな時に韓国側がそれに反論できたとは
思えないしねぇ。。
かといって、それ以前に韓国が自分の領土だと宣言したことも
僕の知ってる限りではないし。。。
結局、終戦後は1905年の領土に基づいた領海ラインで一応
日本のものってことになってるんだけど。。韓国側としたら
納得いかないのも無理はないって思います。
そもそもこの島を巡って2国が争ったことないんだから
どっちの主張が正しいなんていえない気がします。
中立地帯でどちらの国でもない。ってわけには
いかないんですかねぇ。。日本と韓国の領土です。みたいな。。w
ただね、、これは僕が日本国民だからでしょうか。
韓国の主張に対し、1つ不満な点があります。
日本は今なお侵略戦争を賛美し独島(竹島)問題は日本帝国主義による侵略のひとつである。
なんてような主張。これに関連して
一九五二年の「李承晩ライン」の設定以来、独島を実効支配してきたのは韓国である。「竹島は日本領」という主張は、朝鮮侵略と植民地支配を肯定するにとどまらず、現に韓国が実効支配している土地を侵略しようとする新たな侵略行為でもある。
って主張も。実効支配って。。日本が抗議しても耳を貸さずに勝手に施設とか作っただけじゃん。。対話もせず一方的に早いモン勝ちみたいな。。まあ、弱腰外交だった日本政府にも否がないわけではないけれど。
ま、これは置いといて。。。
侵略された国からしてみれば当然の主張かもしれませんけど
日本国民があの戦争を賛美してるなんて本気で思ってるんで
しょうかねぇ。。。?
靖国神社参拝問題なんかもそうなんですが。。
靖国問題をここで語ると更に長くなるのでやめときますが
けしてあの戦争や軍国主義を美化してるということでは
ありません。
一部の馬鹿な閣僚の馬鹿な発言はその馬鹿を選挙で選んだ
国民の責任ですが。。。汗
色々書きたいことはありますが全部書いてると卒論みたく
原稿用紙100枚とかになっちゃいそうなのでこのへんで
やめときます。
謝罪問題なんかでも書きたいことは色々とあるんですけどね。
機会があればまたいつか。
それにしてもこういう問題のある中で日韓ワールドカップが
開催されたり日本文化が解禁されたり韓流ブームが起こったり。。
変な時代ですわ。。。w
九州地方で震度6弱の地震、津波注意報も [日刊スポーツ]
2005年3月20日 時事ニュース
03月20日付 日刊スポーツの報道「九州地方で震度6弱の地震、津波注意報も」へのコメント:
いやあ揺れましたね。
と言っても北九は博多ほどひどくはなかったです。
それでもここらへんは大きな地震には無縁の地でしたから
みんなけっこう怖がってましたね。
個人的には東京にいた頃の震度3の地震のほうが恐ろしかった
です。
あの時はカセットテープが(歴史を感じます。。カセットて。。汗)ガシャーン!って言って雪崩起こしましたから。
そう、あれはちょうど淡路の震災の直後で、何ヵ月後にはこっちに
戻ってくる予定の頃でしたから「あとちょっとで地震のないとこに帰れるのに。。。」って頭に一瞬よぎったことを思い出しました。
今日の地震の時、ホームセンターにいたのですが高いところに置いてあるゴルフバックがゆらゆら揺れてました。ペットフードとか床に落ちてました。
「これ以上揺れたらやばいかな。。。」って感じでしたね。
けっこうじわじわと横揺れしてたんでこの揺れが初期微動だったらやばいぞ。。。って思ってました。そうならずにホッとしました。
それにしても車でラジオつけたんですがNHK以外は普通に番組やってたんでたいしたことないのかと思ってましたが、、玄海島とかひどいですね。田舎がここよりも博多の方角だったので心配でしたが無事だったようで一安心。
ここで関東にいるときよりも大きな地震にあうとは思ってもみなかったですね〜
いやあ揺れましたね。
と言っても北九は博多ほどひどくはなかったです。
それでもここらへんは大きな地震には無縁の地でしたから
みんなけっこう怖がってましたね。
個人的には東京にいた頃の震度3の地震のほうが恐ろしかった
です。
あの時はカセットテープが(歴史を感じます。。カセットて。。汗)ガシャーン!って言って雪崩起こしましたから。
そう、あれはちょうど淡路の震災の直後で、何ヵ月後にはこっちに
戻ってくる予定の頃でしたから「あとちょっとで地震のないとこに帰れるのに。。。」って頭に一瞬よぎったことを思い出しました。
今日の地震の時、ホームセンターにいたのですが高いところに置いてあるゴルフバックがゆらゆら揺れてました。ペットフードとか床に落ちてました。
「これ以上揺れたらやばいかな。。。」って感じでしたね。
けっこうじわじわと横揺れしてたんでこの揺れが初期微動だったらやばいぞ。。。って思ってました。そうならずにホッとしました。
それにしても車でラジオつけたんですがNHK以外は普通に番組やってたんでたいしたことないのかと思ってましたが、、玄海島とかひどいですね。田舎がここよりも博多の方角だったので心配でしたが無事だったようで一安心。
ここで関東にいるときよりも大きな地震にあうとは思ってもみなかったですね〜
ジャイアンは中学2年生? ドラえもん新声優陣決定 [ZAKZAK]
2005年3月14日 時事ニュース
03月14日付 ZAKZAKの報道「ジャイアンは中学2年生? ドラえもん新声優陣決定」へのコメント:
いや。。中2とかそういうことはどうでもいいんですが。。。
正直、発表されたメンツ。。。さっぱりわかりません。
山ちゃんとか古谷徹とかならわかるんですが。。汗
どんな声をしている人たちなのか。。放送までお楽しみって
感じですかね。。。ってか、、観るのか?ドラえもん。。。
30過ぎたオッサンが。。。w
いや。。中2とかそういうことはどうでもいいんですが。。。
正直、発表されたメンツ。。。さっぱりわかりません。
山ちゃんとか古谷徹とかならわかるんですが。。汗
どんな声をしている人たちなのか。。放送までお楽しみって
感じですかね。。。ってか、、観るのか?ドラえもん。。。
30過ぎたオッサンが。。。w
今、密かなブームです。この人。
何のことかわからない人はネット検索で「生協 白石さん」
とでも検索してみれば意外と色々HITすると思います。
どっかの大学の生協の職員さんらしいんですが。。。
この人はカリスマです謎
ひとことカードという生徒が書く要望・質問ノートみたいな
ものに対する返事を書くのがこの人の仕事。
それだけじゃないと思いますが。。w
でもそれだけで食っていけそうな気がする。。。謎
いつまでこの画像が見られるかわかりませんが一応
貼っておきます。
http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/030308.jpg
リュウとケンって。。。(笑)
何のことかわからない人はネット検索で「生協 白石さん」
とでも検索してみれば意外と色々HITすると思います。
どっかの大学の生協の職員さんらしいんですが。。。
この人はカリスマです謎
ひとことカードという生徒が書く要望・質問ノートみたいな
ものに対する返事を書くのがこの人の仕事。
それだけじゃないと思いますが。。w
でもそれだけで食っていけそうな気がする。。。謎
いつまでこの画像が見られるかわかりませんが一応
貼っておきます。
http://l-c.hp.infoseek.co.jp/mirror/030308.jpg
リュウとケンって。。。(笑)
1 2